• mixiチェック

寛骨の巻き込みによる激しい腰痛を一発で改善できた60代の男性

■2017/10/09 寛骨の巻き込みによる激しい腰痛を一発で改善できた60代の男性
この男性は、静岡県に住んでおられるのだが、
中原区に家庭を持っている娘さんの所に遊びに来て、
何日か過ごした後、今日静岡に帰るというのだ。

実は2週間前から腰痛があったので、静岡でいつも通っているカイロプラクティックに3回行ったのだが、今回はあまり効果がなかった。

昨日、腰痛を治そうと娘さんの近所の治療院に行ったのだが逆に悪化させてしまったようだ。

当院を知ったのは、隣の人が教えてくれたという。

余程、痛いらしく動作が遅い。

「この腰痛ではとても帰れないので、一発で何とかしてください」と言う。

確かにこの様子では、今日帰るのは無理だ。


痛みは右のお尻の横側にあり、右大腿骨後方から横にかけてもあるという。

診てみると、右寛骨の巻き込みがひどい。

寛骨が内側に”入り込み過ぎる”ことを”巻き込む”という。

巻き込みからくる痛みは、寛骨の横の部分に発生するのだが、この症状を知っている整体師は少ないと思う。(腰痛には本当に色んな形がある)

それまで信頼して通っていた静岡の治療院でも改善できなかったのだ。


それでは施術を始めよう。

骨盤矯正は巻き込みに対応した矯正法で、二人で協力してやる方法をとる。

それを何回か繰り返しているうちに、巻き込んでいた寛骨が後方の正しい位置に戻ってきた。

肋骨の歪もひどく、骨盤に悪影響を及ぼすので、肩も含めて矯正する。

後は脊椎矯正と、背筋の筋膜リリースをして緩める。

これで終了し、
ベッドから降りて歩いていただく。

先程とは全く違う歩き方になっている。

「普通に歩けるようになっています」
と驚きを隠せない。
「本当に痛みがありません」

「歪んでいた骨格を矯正したばかりですから、重い物を運んだり、無理な体勢を取ったりするとまた歪みます。
くれぐれも慎重にお帰りください。
それとコルセットはしない方がいいですよ。
締め付けるとまた巻き込んでしまいますから」
と私。

矯正したばかりは歪みやすいので、いつも来院された患者さんには、そう申し伝えるのだが、これから荷物を持って新幹線で帰るというのは、ちょっと心配である。












◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
新生院
http://www.konpon-seitai.com
住所:〒211-0063 神奈川県川崎市
中原区小杉町3-432-1 オムラビル302号
TEL:044-711-1623
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆