• mixiチェック

高校生の女の子が腰痛で来院。

■2017/01/24 高校生の女の子が腰痛で来院。
高校生なのに、腰痛になるの?と言ってはいけない。
多少のコリなら腰痛にはならないが、骨盤が歪んでいる為に腰椎が曲がり、そこに痛みが生じるのだ。

骨盤を診てみると、右に傾いている。
更に右座骨が前に出ている。
つまり、ヨジレているのだ。

成長過程でこういう歪みが生じると、胸椎も捻じれ、肋骨が歪むことになる。
これが側彎症なのだ。

西洋医学はこの原因をご存知ないので、コルセットを作り、ただ抑える行為しかしていない。
残念なことである。

まだ成長過程なら、骨盤の歪を正せば簡単に改善できるのだが・・。

ただ、整体師なら誰でも改善できるのか、というと
そうでもない。

「側彎症が整体で治るわけがない」と言ったカイロプラクターがいました。アメリカで資格を取得したことを自慢にしている方なのですが、「整形外科で判断してもらうべきだ」と。
その言葉で、実力がわかるというもの。

骨盤の歪を本当の意味で理解していないと、このての歪は対処できないということになる。

仙腸関節とか、仙骨とかを正せば全てが治ると言っているレベルでは不可能なのだ。


で、高校生の彼女だが、当院独特の骨盤矯正法を施し、背骨、肩、首も矯正して終わりにしました。

勿論、痛みが消失して帰られたのですが、こういう歪みは癖が強いので、2週間に1回程度の割でしばらく通院した方がいい。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
新生院
http://www.konpon-seitai.com
住所:〒211-0063 神奈川県川崎市
中原区小杉町3-432-1 オムラビル302号
TEL:044-711-1623
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆