• mixiチェック

背中がガチガチになり、痛くてたまらない方に

■2016/11/24 背中がガチガチになり、痛くてたまらない方に
今日は、背中が痛くて大変だという中年男性が来院されました。

診てみると、ガチガチになっている。マッサージにかかったら、逆に痛くなってしまったという。

こういう硬いタイプの人に、肘でゴリゴリ揉むと、細胞を破壊してしまうので、柔らかくなるどころか、更に硬くなり、痛みも増すことになってしまうのだ。

背骨を触診してみると、やはりジグザグしている。骨盤が大きく捻れているのが原因である。

骨盤の捻れは、まず腰椎五番の矯正から始める。
次に仙骨の傾きと捻れの調整。これで骨盤の歪みを取ったので、
今度は、胸椎、腰椎の脊椎矯正をする。椎骨を一個一個、捻れ、傾き等を矯正する。背骨の左右の脊柱起立筋が硬くて動かしにくいが、特別な方法がある。

二セット、下から上までの矯正をすると、背筋に弾力が出始めるのを感じる。

筋肉は、全く揉んでいないのに、
「楽になったよ」と患者さん。

ここで、「もっと良くしてあげよう」と思ってはいけない。やり過ぎは禁物なのだ。結果が悪くなる。

これぐらい硬い人は、コンスタントに通っていただいた方がいいですよ、とだけお伝えして終わりにする。

整体とか、色々な治療院の経営指南書は、いかに意義づけてリピートしていただくか、という教えに満ちている。
私は、皆がすることはしたくないので、余程、状態が悪い人を除いて、次回の予約を迫らないようにしている。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
新生院
http://www.konpon-seitai.com
住所:〒211-0063 神奈川県川崎市
中原区小杉町3-432-1 オムラビル302号
TEL:044-711-1623
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆